Help Center
解析コードの設置、誠にありがとうございます。 この記事では解析コードを実施した後にデータが反映されない場合の対処法をご紹介します。
データが送信されているか確認する場合は下記のページをご参照ください。 解析コードが正常に稼働しているか確認する方法
解析コードを設置したにも関わらず、データ送信が確認できない場合の可能性は下記の通りです。
2つの可能性があります。 a.コード表記の手違い 1つはコード表記の手違いです。 設置したページのソース情報を開いてください。 Ptengineで取得した解析コードと一字一句同等かご確認ください。 ※テキストを別ツールで経由した場合、クォーテーション(‘)などが半角から全角になるなど、文字化けしている可能性がございます。
b.2つ以上解析コードが反応してしまっている もう一つは解析コードの重複です。 Ptengineの解析コードは、一回のウェブページローディングで2つの解析コード反応すると、正しくデータが送信されません。ご注意ください。
a.コード表記の手違い こちらは①の場合と同様で、解析コードのテキストが正しい文字列で設置されなかった場合となります。 確認してみましょう。
b.トリガー条件の手違い タグマネージャーでは、指定の条件で解析コードの設置場所を限定できますが、この条件がマッチしていない場合がございます。
Note:例えると、URLが https://example.com/ に等しいページで実行するようにタグマネージャーで設定したが、実際に設置したい https://example.co.jp/?uid=123123 https://example.co.jp/?utm_source=google といったパラメータも含むURLで計測対象から外れてしまっていた。
c.タグが公開されていない 下書き状態で保存できるタグマネージャーで実際によくある現象です。 設定し、プレビューはしたけど「公開」ボタンを押していないというケースです。 実際にアクティブにできているか確認しましょう。
d.2つ以上解析コードが反応してしまっている こちらも①の場合と同様です。タグマネージャー、html両方で設置してしまい解析コードが働かない場合や、他アカウントで設置してしまっていないか確認しましょう。
さて、まずは上記を確認してみましょう! 解決しない場合はお気軽にご連絡くださいね
この記事についてどう思いますか?
評価いただきありがとうございました
申しわけありません!理由を教えてください。
サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう。
フィードバックいただき、ありがとうございました。
フィードバックはちゃんと届きました。ご意見を元に、より良いコンテンツをお届けしてまいります。アップデートした後また連絡します。