ヒートマップを正常に確認できない場合

ヒートマップページが開けなかったり;キャンペーン設定されているページのヒートマップが開けるのにデータが正しく反映されなかったりする場合、いくつか原因見られるため、下記内容に従って確認しましょう。

ヒートマップページが開けない場合 #

1.ログイン必要なページですか?
2.パラメータ付与を許可していますか?

  • 1ログイン必要なページですか?
    ログイン必要がページの場合は、まずは同じブラウザで別タブを起動して該当ページへアクセスしログインしてください。ログイン完了後状態を維持したまま、再度ヒートマップを確認してみてください。
  • 2パラメータ付与を許可していますか?
    Ptengine Experienceキャンペーンのヒートマップは、ページURLの語尾にパタメータを付与するロジックになっています。もし該当ページはパラメータ付与不可という仕様になっている場合、ヒートマップページを開くことができません。
    その場合は、該当ページにヒートマップのパタメータ付与を許可するように調整して頂ければと思います。

ヒートマップデータが正しく反映されない場合 #

1.ページURLが正しいですか?
2.対象期間が正しく選択されていますか?
3.Ptengine Insightで「URLの統一」を設定していますか?
4.ページリニューアル行いましたか?

  • 1ページURLが正しいですか?
    対象キャンペーンが実施されているページURL、または対象キャンペーン関連の他のページURLのヒートマップしか確認できません。
    また入力したURLとキャンペーン設定のURLもしくはキャンペーン関連ページURLと一致している必要があります。指定したヒートマップのURLが正しく入力されているかを確認しましょう。
  • 2対象期間が正しいですか?
    キャンペーンレポートではデフォルトで7日間のデータが表示されるため、キャンペーン公開全期間のデータを確認したい場合は、手動で期間を選択する必要があります。キャンペーンの対象期間を先に選択してヒートマップを確認しましょう。
    またヒートマップのデータはキャンペーンが公開された時点からデータを蓄積するため、ご了承ください。
  • 3Ptengine Insightで「URLの統一」を設定していますか?
    Ptengine Insightの該当するプロファイルで「URLの統一」機能をご利用頂いている場合、ヒートマップの表示にも影響されるため、以下機能が設定されているかを確認してみましょう。「URLの統一」機能では「/」、「www」、「#」、「index.html」の統一を設定することが可能です。

    「/」統合をONにしている場合
    URL語尾に「/」が付いているページが付いていないURLへ統合され、またスラッシュの後ろにパラメータが付いているURLがパラメータ除去後「/」付きのURLへ統合されます。そのため「/」なしのURL入力すると「/」付きと「/」なしページのヒートマップを確認でき、「/」付きのURL入力するとパラメータ除去後のヒートマップを確認できます。

    「www」をONにしている場合
    「www」をONにするとwww付きのURLのヒートマップを確認してもデータが反映されないため、wwwを外したURLを入れてご確認ください。

    「#」をONにしている場合
    「#」をONにすると#付きのURLのヒートマップを確認してもデータが反映されないため、#を外したURLを入れてご確認ください。

    「index.html」をONにしている場合
    「index.html」をONにするとindex.html付きのURLのヒートマップを確認してもデータが反映されないため、index.htmlを外したURLを入れてご確認ください。

  • 4ページリニューアル行いましたか?
    ページリニューアルした後、リニューアル前の要素が該当ページで見つからなかったり、隠れ要素としてカウントされ、ヒートマップでうまく反映されない場合があります。
    リニューアル前ページのヒートマップを確認したい場合、リニュアルする前のヒートマップをキャプチャーとして保存した上確認することがお勧めです。

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