コンバージョン設定

コンテンツ

コンバージョン(CV)とは、サイト上でユーザーに到達してもらいたい目標、アクションを意味します。

Ptengineでは、目標ページ(URL)への到達や特定アクション(イベント)をコンバージョンとして設定することができます。

例:
・ECサイトの購入完了
・フォームの送信
・お問い合わせや資料請求

下記では、コンバージョンの新規登録・編集・削除についてご説明します。

画面の説明 #

コンバージョンを管理するには、管理画面右上の歯車マークから「コンバージョン設定」を選択し下記の画面にお入りください。

  • 1は設定済みのCV項目リストです。CV名は同じ名称で複数登録することはできません。
  • 2 はCV名の検索欄です。
  • 3 のスイッチでは、該当のコンバージョンの計測を停止することができます。スイッチの右側は編集ボタンと削除ボタンです。

    Note:CV名やURL条件、ファネル内容を編集すると、編集前のデータと編集した時点移行のデータが分離されます。例えば、8月1日にCVの名前を変更した場合、元のCVデータは0801RemovedというCV名に変換され、変更時点移行のデータと分離されます。

  • 4 は設定追加ボタンです。

Warning:CVゴール、CVファネルの対象として設定されるURLにUTMパラメーターが付いていると、セッションが切れてしまうため、UTMパラメーターが付いていないURLでの設定を推奨します。UTM付きのURLで設定したい場合、こちらの記事をご参照ください

基本設定

CV名とゴールを入力します。

ゴールは、目標とするページ(URL)またはページグループへのアクセス、イベントから選択します。

ファネル設定

ファネル設定をONにすると、ユーザーがCVするまでの各ステップにおける到達数や離脱数を可視化しファネル分析を行うことが可能です。
ファネルの各ステップでは、ユーザーアクションの計測点として、URLまたはページグループ、及びイベントを組み合わせて指定することができます。

例えば:
ECサイトで【商品リストページ →商品詳細ページ →カート追加 →購入 →サンクスページ】という経路をファネルとして設定する場合、
商品リストと商品詳細、サンクセスページにはURLを、カート追加と購入にはイベントを指定できます。

Note:各ステップにおける到達数はセッションに基づいて計測しているため、「URLまたはページグループ」とボタンクリックなどの「イベント」を組み合わせて設定しても、計測値の重複カウントはありません。

値の設定

値の設定では、当該CVの1CV当たりの価値を数値として設定することができます。成果を数値で可視化したい場合にご活用ください。
例えば、あるCVの1CV当たりの価値が500円だったとすると、20CVで10,000円の価値に相当します。
このように値を設定することで、コンバージョンに重みを付ける効果があります。

上記の設定が完了したら保存を押しましょう。以上でCV設定は終了です。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう