体験設定(キャンペーン作成)の詳細

コンテンツ

こちらの記事では、Ptenngine Experienceで実際に体験設定を行う方向けに
管理画面や体験内容に沿って詳細説明をさせて頂きます。
具体的なクリエイティブ作成については別記事で解説しておりますので、そちらをご覧ください(参照:クリエイティブ作成

前提条件 #

Ptengineのクリエイティブ作成では、お客様のサイトビュー上で作業を進めていきます。設定する際に該当ページにPtengineタグが設置されている必要がございます。

設定方法 #

まず体験管理タブから「体験を新規作成」を開きます。

下記キャプチャのような編集画面が開きますので、順に見ていきましょう。

編集の土台にするページを決める

クリエイティブ編集の土台となるページをプルダウンから、または手入力で登録します。あくまで土台のページであり配信先となるページはクリエイティブ編集後に指定することができます。
なお、こちらで登録したURLは後で編集することができません(今後できるようになる可能性もございます)。特にサイト編集をしたい場合など、元のWebサイトの要素を使いながら体験作成をしたい場合は、その要素が含まれる土台ページを選択しましょう。選択すると、別タブで編集ページが立ち上がります。

なお、ログインが必要なページでのクリエイティブ編集も可能です。(参照:ログインが必要なページですか?

ゴールを決める

次に、クリエイティブ配信の効果検証が行えるよう、この体験のゴールを選択します。予め作成しておいたゴールから選択することもできますし、ここで新規作成することもできます。この設定ができていないと、この体験がどのようにゴールに影響したのかが振り返れなくなってしまいますので必ず設定しましょう。

ページ条件を指定する

このクリエイティブを配信するページを指定します。もちろん全てのページに配信することもできますが、サイトに訪問するユーザーはいろいろなニーズを抱えていろいろな場所から流入してきますので、適切なターゲットに向けて適切な情報が届くように設計をしましょう。URLマッチングルールが6種類あり、複数条件の指定が可能です。配信したいURLが指定範囲に含まれるようにルール指定を行ってください。
(参照:マッチングルールについて『AND』VS『OR』関係


パラメータの有無に関わらずサイトトップページ(https://ptengine.jp)で配信したい場合
・条件1:【完全一致】https://ptengine.jp
・条件2:【完全一致】https://ptengine.jp/
・条件3:【含む】https://ptengine.jp/?

対象ユーザーを指定する

このクリエイティブを配信するページを指定します。もちろん全てのユーザーに一律に配信することもできますが、前項でもお伝えした通り、Webサイトのパフォーマンスを最大化するために目的に沿って対象ユーザーを指定をしましょう。
そこで、対象ユーザーの指定の仕方に2つがあり、使い所を理解することが望ましいです。
1)ユーザーセグメント(過去)
2)訪問時の条件(リアルタイム)

では、順番にご説明いたします。
1)ユーザーセグメント(過去)・・・“今までに指定の条件を満たしたユーザー“を指定する方法です。予め作成しておいたユーザーグループから選択することもできますし、ここで新規作成することもできます。

“特定の行動“とは、例えば下記のようなユーザー群です。
・1ヶ月以内に特定ページに3回以上アクセスした
・過去7日間で新規訪問した
・今までCTAを押さなかったが複数回サイトにアクセスした
参照:ユーザーグループの作成

2)訪問時の条件(リアルタイム)・・・“訪問時に指定の条件を見たいしているユーザー“を指定する方法です。Webサイト訪問時の流入元や、Webサイト内での行動、端末/ブラウザ/地域などの属性情報で対象を指定することができます。

対象ユーザーの指定方法は以上です。使い所を理解して頂ければ以下のような応用も行っていただけますね。
・過去にモバイルで訪問していたユーザーが初めてPCで訪問してきた時に配信
 └ユーザーグループの「端末の種類」でモバイルを指定、訪問時の条件の「端末の種類」でPCを指定
・過去に広告キャンペーンから流入してきたユーザーが初めて検索で訪問してきた時に配信
 └ユーザーグループの「流入元」で広告キャンペーンを指定、訪問時の条件の「流入元の種類」で検索エンジンを指定

公開スケジュールを決める

ここまでの設定が完了すれば、すぐに配信することができます。事前に配信期間や曜日、時間帯を秒単位まで詳細に設定することも可能です。

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