解析コードを設置したがデータが反映されない場合

解析コードの設置、誠にありがとうございます。
この記事では解析コードを実施した後にデータが反映されない場合の対処法をご紹介します。

データが送信されているか確認する場合は下記のページをご参照ください。
解析コードが正常に稼働しているか確認する方法

解析コードを設置したにも関わらず、データ送信が確認できない場合の可能性は下記の通りです。

解析コードをhtmlのbody内設置した場合 #

2つの可能性があります。
a.コード表記の手違い
1つはコード表記の手違いです。
設置したページのソース情報を開いてください。
Ptengineで取得した解析コードと一字一句同等かご確認ください。
※テキストを別ツールで経由した場合、クォーテーション(‘)などが半角から全角になるなど、文字化けしている可能性がございます。

b.2つ以上解析コードが反応してしまっている
もう一つは解析コードの重複です。
Ptengineの解析コードは、一回のウェブページローディングで2つの解析コード反応すると、正しくデータが送信されません。ご注意ください。

解析コードをタグマネージャーで設置した場合 #

a.コード表記の手違い
こちらは①の場合と同様で、解析コードのテキストが正しい文字列で設置されなかった場合となります。
確認してみましょう。

b.トリガー条件の手違い
タグマネージャーでは、指定の条件で解析コードの設置場所を限定できますが、この条件がマッチしていない場合がございます。

Note:例えると、URLが https://example.com/等しいページで実行するようにタグマネージャーで設定したが、実際に設置したい
https://example.co.jp/?uid=123123
https://example.co.jp/?utm_source=google
といったパラメータも含むURLで計測対象から外れてしまっていた。

c.タグが公開されていない
下書き状態で保存できるタグマネージャーで実際によくある現象です。
設定し、プレビューはしたけど「公開」ボタンを押していないというケースです。
実際にアクティブにできているか確認しましょう。

d.2つ以上解析コードが反応してしまっている
こちらも①の場合と同様です。タグマネージャー、html両方で設置してしまい解析コードが働かない場合や、他アカウントで設置してしまっていないか確認しましょう。

さて、まずは上記を確認してみましょう!
解決しない場合はお気軽にご連絡くださいね

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう