ゴールの使い方

この記事では、Experienceのゴールの使い方についてご紹介します。

設定されたゴールは、1. 管理画面のゴール一覧ページ、または 2. 体験のレポート画面で確認できます。

1. 管理画面 #

管理画面のゴールページでは、ゴールの一覧を確認できます。1つのゴールを複数の体験に紐づけている場合など、こちらのページで全体のゴール到達数を確認することができます。

  • 1ゴール名、下の文字はトリガー条件です。
  • 2ゴールに到達した訪問者数と推移グラフです。データ期間は④で指定します。
  • 3このゴールを評価指標として設定しており、かつ配信中の体験の数です。
  • 4ゴールのデータ期間です。今日、過去7日間、過去30日間から選べます。

Note:
・ゴールデータは、登録前のデータも遡って収集できます。既にPtengineで当該ゴールに値するデータを計測できている場合、過去のデータもゴール管理画面に反映されます。

・InsightのコンバージョンとExperienceのゴールは計測単位が異なります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

2. 体験のレポート画面 #

各体験のレポート画面では、体験を表示したユーザーのうち、ゴールに到達した数やその割合を見ることができます(セッションを跨いでゴール到達した場合も計測されます。詳しくはこちらの記事の項目の定義をご確認ください)。

ゴールは体験の公開前に設定する必要がありますので、詳しくは「ゴールの登録方法」をご確認ください。

設定されたゴールは、下記のように確認できます。

基本指標:

体験の表示数、表示UU、クリックUU(体験で追加したクリックアクションがクリックされた数)などの体験全体の基本数値とともに、体験を表示したユーザーのうちゴールに到達した数とその割合を確認できます。

ゴールを複数設定している場合は、プルダウンから任意のゴールを指定ください。

詳細分析:

表示ページ、デバイス、流入元、訪問タイプ、地域、ユーザーラベルごとに、ゴールに到達したユーザー数、割合をご確認いただけます。

A/Bテスト分析:

A/Bテストを実施した場合、A/Bテスト分析レポートにて各パターンごとにゴールに到達した数確認できます。

  • 1評価指標のプルダウンをクリック
  • 2評価指標のリストがドリルダウンで表示されます
    2-1:事前に体験に設定したゴールがここに表示されます。
    2-2:デフォルトで利用できるゴール以外の指標です。
  • 3設定した指標に応じて、勝率や成績が切り替わります。

Note:
・体験のゴール設定方法はゴールの登録方法の記事をご確認ください。
・A/Bテストの成績や勝率についての詳細はこちらの記事をご確認ください。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう