ヒートマップが表示されない場合

ヒートマップページの取得に失敗、またはヒートマップが開かない、正常に表示されない、ズレがある場合などはこちらのページを参照ください。

基本の確認事項 #

  • 1ヒートマップを表示するには、お客様の端末やネットワークで実際にページにアクセスし、Ptengineの基本タグを正常に読み込む必要があります。ご自身でページにアクセスできない、ページが公開されていない、ページが特定の環境からのアクセスのみ許可しているなどの場合は、ご自身で正常にページを閲覧できることを確認してから、ヒートマップを確認してください。
  • 2GTM/YTMのようなタグ管理ツールでタグを設置している場合、トリガールールにてPtengineのウェブビューヒートマップパラメーターが除外されていると、正常にウェブビューを表示できません。タグの設置範囲をご確認ください。
  • 3URLパラメータによってページ内容が決定され、パラメータを変更するとエラー表示になる仕様の場合、ページは既存のパスにリダイレクトされます。このような場合は、URLのルールを調整するために、技術チームによるサポートで解決できる可能性があるため、チャットサポートよりご相談ください。

Note:解決が難しい場合でも、対象のページのHTMLファイルがある限り、技術対応によるサポートをさせていただきますので、チャットサポートよりご相談ください。

よくある原因と対策 #

下記ではヒートマップが表示されない、または表示に不具合がある場合によくある原因と対策をご案内します。

  • 1 アクセスデータがない
  • 対象URLをInsightの数値レポートで検索した時に結果が表示されない場合、URLにデータが蓄積されていないためヒートマップを表示できません。

    ヒートマップ一覧ページまたはヒートマップ画面の右上の数値(訪問数、PV数など)が0になっている場合も、データがないためヒートマップを描写することができません。

    【解決方法】
    データの対象期間または、解析コードが正しく設置されているかを確認しましょう。
    データの蓄積にはタグを設置してから30分〜1時間程度かかります。

  • 2 ページ選択の問題
  • PtengineではURLを指定する際、「パラメーター除去後」、「元のページ」、「ページグループ」からページタイプを選択できますが、パラメータ除去後モードで元のページのURLを入力したり、その逆の場合も、ヒートマップを開くことができません。

    【解決方法】
    パラメータごとにヒートマップを見たい場合は、こちらの記事をご参照ください。

  • ページ改修を行ないページ要素が変更されている
  • ページ改修後、改修前のページ要素がなくなった場合、該当するヒートマップデータも確認できなくなります。

    【解決方法】
    改修前のページ背景でヒートマップを確認したい場合は、必ず改修する前に「ページ保存」機能でヒートマップを保存してください。
    保存されなかった場合、過去のページを呼び起こすのが技術的に難しい場合がございます。

  • 4 URLの統一ルールをONにしている(www や /)
  • URLの統一ルールをONにすることで 、正しいURLを入力してもヒートマップを閲覧できなくなる場合がございます。

    【解決方法】
    統一ルールに沿ったURLをご利用いただくか、統一ルールをOFFにしてください。

  • 5 ページにリダイレクトがかかっている
  • 「aaa.com/aaa」 にアクセスすると 「aaa.com/bbb」 にリダイレクトするような仕組みをページ自体にかけている場合、ヒートマップ画面でもリダイレクトが適用され元のページ内容をヒートマップで開くことができません。

    【解決方法】
    お客様の側でURLのリダイレクトを無効化していただく必要がございます。

  • 6 ネット環境、ブラウザの問題
  • ネット環境の不安定やブラウザなどの原因でヒートマップがうまく読み込まれない可能性もあります。

    【解決方法】
    ・ネット環境を切り替える
    ・ブラウザを変更する(推奨ブラウザ:Chrome、Microsoft Edge、Firefox)
    ・ブラウザが最新バージョンになっているか確認する
    ・プライバシー広告ブロッカーなどの拡張機能が入っている場合は一時停止する
    ・シークレットモードで試す

Freeプランの場合 #

  • 1 登録URLのミス
  • Freeプランの場合、ヒートマップは 1 URLしか閲覧できません。
    URLの記載ミス、末尾の / が抜けている場合や、登録がないURLは見ることができませんのでご注意ください。

    【解決方法】
    管理画面右上の歯車アイコン > 「ヒートマップ設定」から任意のURLをご登録ください(URLの変更は可能です)。

管理画面ヒートマップの場合 #

Ptengineでは、管理画面ヒートマップと、Webビューヒートマップの2つのヒートマップを提供しています。

管理画面ヒートマップは、スパイダーシステムで今現在公開されているページの背景画像を取得し、その後iframe経由でPtengine内に画像を差し込む仕組みをとっているため、上記事項に加え、こちらのチェックリストも参考にしてください。

  • Lazyloadを使用していないか
  • ページにLazyloadを使用していることにより読み込み速度に問題がある場合や、訪問ユーザーのスクロールの動きを読み取ってページ下部を表示させるページ仕様の場合、ページの冒頭部分のコンテンツしか表示されず途中で途切れる場合があります。

    【解決方法】
    一度「ページ分析」ヒートマップ 画面を開いていただき、下までスクロールしてから別の種類のヒートマップを見てみるか、Webビューをご利用ください(詳細

  • 2 Webビューでは見られるか
  • 管理画面ヒートマップで正常に表示されなくても、Webビューでは正常に表示できる場合がございます。

    【解決方法】
    これはお客様のページ構造によるものです。有料プランをご利用の場合は、特殊対応にて管理画面ヒートマップの表示調整を行うことも可能です。チャットよりご連絡ください。

    Webビューをご利用に際は、Ptengine Assistantをインストールください。

  • 3 SPA(シングルページアプリケーション)を導入していないか
  • ページにSPA(シングルページアプリケーション)を導入している場合は、ヘッドレスブラウザの有効化が必要です。

    【解決方法】
    チャットサポートより弊社までお問い合わせください。

  • 4 ページ背景が文字化けしてしまった場合
  • 対象ページの文字コードに問題がある可能性があります。

    【解決方法】
    Webビューを利用いただくか、詳しくはこちらをご確認ください。

  • 5 解像度の問題
  • 管理画面内ヒートマップの背景画像が拡大または縮小されたり、管理画面内とWebビューの数値にズレがある場合は解像度が原因の場合が多いです。

    【解決方法】
    こちらの記事参考に解決されるかどうか確認してみましょう。

Webビューヒートマップの場合 #

Webビューヒートマップでは、Ptengineのタグを通じてWebページを取得し、ヒートマップを表示しています。

Webビューが見られない場合は、こちらのチェックリストも参考にしてください。

  • 1 タグが正常に設置されているか
  • Webビューを見る際は、閲覧時点で対象ページにPtengineのタグが設置されている必要がございます。

    【解決方法】
    Webビューが見れない場合、まずは対象のURLでタグが正常に設置されているかを確認してください。

  • 2 Ptengine Assistantをインストールしているか
  • Ptengine Assistantは、Webビューを利用する際に推奨している拡張機能です(開発元:Ptmind)。

    【解決方法】
    インストールしていない場合は、こちらからインストールの上再度ヒートマップをご確認ください。

  • 3 表示されないのはスマホビューだけか
  • 【解決方法】
    スマホビューのヒートマップだけが見られない場合、こちらのページをご参照ください。

  • 4 URLにPtengineのパラメータがついているか
  • 通常はWebビューを開くと、URLに ptengine=xxxx というパラメーターが付与されます。

    【解決方法】
    このパラメータがついていない場合はこちらの記事をご確認ください。

    パラメータがついているのにWebビューが開けず、オリジナルページが表示されてしまう場合は、ブラウザの更新やキャッシュの削除をお試しください。

  • 5 GTMでタグの配信範囲を制限していないか
  • GTMでタグの配信範囲を制限している場合、「ptengine_heatmap_token」というパラメーターが条件に含まれないと、Webビューを開くことができません。

    【解決方法】
    詳しくはこちらの記事をご確認ください。

  • 6 キャッシュデータ送信、取得の失敗の可能性
  • 上記のいずれにも該当しない場合、キャッシュデータの送信に失敗した可能性があります。

    【解決方法】
    再度PtengineでWebビューボタンをクリックし、データが送信されるまで2、3度試すか、シークレットモードもしくはブラウザを最新版のバージョンに更新してから試してみてください。

  • 7 CSPを利用していないか
  • ウェブページがコンテンツセキュリティポリシー(Content Security Policy、CSPと略称する)を利用している場合、Webビューを正常に描写できません。
    PtengineのWebビューヒートマップは、ドメイン:ptengine.jp 配下のCSSリソースをお客様のWebサイト上に読み込んだ上に描写されているため、CSPを利用している、且つptengine.jp配下のCSSリソースをホワイトリストに追加していない場合、CSSリソースが読み込まれずWebビューを正しく描写できません。

    【解決方法】
    ptengine.jpドメイン配下のCSSソースをホワイトリストに追加することで解決することができます。もしくは、弊社までお問い合わせください。

特殊対応が必要な場合 #

お客様のサイトのページ構造が原因でヒートマップをうまく表示できない場合があります。
下記に当てはまる項目がある場合は、特殊対応にて対応させていただきますので、チャットサポートよりお問合せください。
(※特殊対応は有料プランをご契約の場合のみ対応させていただいております。

  • 1 ページ内リダイレクト、またはiframeのはめ込み禁止コードが入っている場合
  • 例:下記のようなタグが入っていたり、iframeのはめ込みが禁止されている場合
    if (parent.frames.length > 0) {top.location.replace(document.location); }

  • 2 httpから送信されたリクエストを禁止している場合
  • Ptengineでは、httpをご利用のお客様もサポートできるよう、httpプロトコルを利用しています。
    そのため、ウェブサイトがhttpプロトコル利用のサイトだと判断し、httpからhttpsへリダイレクトされた場合は、ヒートマップを読み込みできなくなります。

    例:下記のようなコードが入っている場合
    if(document.location.protocol!="https:"){document.location=document.URL.replace(/^http:/i,"https:");}

  • 3 管理画面ヒートマップの背景が拡大表示されてしまう場合
  • この原因の1つは、CSSファイル内に [height:100vh; height:100%;] の記述が含まれていることです。
    この式を控えていただくことが難しい場合は、弊社までご連絡ください。

    またはPtengine側でヒートマップの解像度を変更することで解決できる可能性もあります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

解決しない場合 #

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

上記を確認しても問題が解消しない場合、下記の情報を添付の上、チャットサポートまでお気軽にお問い合わせください😊

    1. 対象のプロジェクト名
    2. 確認したいURL
    3. 表示不具合が確認できる画面のスクリーンショット

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう