計測タグが設置されているのに正しく計測されない場合

Warning:アカウント作成時に入力したメールアドレスはログインIDとして利用しますが、後で変更できない部分となりますのでご注意ください。

  • 1データ反映まで時間がかかっているケース
    解析コードを設置してからデータが反映されるまで、お時間が掛かる場合がございます。しばらく時間を置いてから確認してみてください。
  • 2設定しているドメインが合っているか確認
    ・計測したいサイトドメインに「www.」がある場合、ドメインに「www.」を追加してください。
    ・計測したいサイトドメインに「www.」がない場合、ドメインから「www.」を除いてください。
    ・計測したいドメイン名が日本語ドメイン名(例:www.example.co.jp)の場合、URLが一致しているかどうか確認してください。尚、日本語ドメインは直接入力せず、エンコード後の英数字のものをご設定ください。
  • 3ページを更新する
    計測したいページの から の間に解析コードを設置して実装が成功された後、ページを更新(再読み込み)してください。
  • 4設定画面かリアルタイムで確認
    [設定]>[プロファイル]>[解析コード]にて、解析コードの実装が成功しているか、もしくは[リアルタイム]にてデータが反映されていることを確認してみてください。
  • 5除外計測の設定をしている
    除外計測設定により、一部のアクセス検知されていない可能性があります。
    [設定] > [プロファイル] > [除外計測]で設定状況を確認してください。
  • 6一部のページにPtengineの計測タグが設置されていない
    計測対象のウェブページ全てに計測タグが設置されていない可能性があります。
    お客様が計測したいページ全てにタグを設置していただく必要があります。
    計測対象サイトのトップページやLPだけでなく、それ以外のページにも計測タグを設置するようお願い致します。
  • 7計測対象のPC向けサイトとスマートフォン向けサイトとでHTMLソースが異なっている
    スマートフォンでウェブサイトにアクセスした際に、自動的にスマートフォンに最適化されたURLへ遷移する、またはソースが書き換わるといったサイトの場合、PCで検証をしてもスマートフォンの挙動はわかりません。計測対象のスマートフォン向けサイトのHTMLソースにも、Ptengineの計測タグを設置するようお願い致します。
  • 8ユーザー側でPtengineをブロックしている
    サイト管理側で、様々な広告やツール類をブロックしている場合、Ptengieの計測がブロックされている可能性もあります。
    こうしたブロックツールは日々進化していますので、Ptengine側でも完璧に実態を把握することはできません。
  • 9計測コードが複数設置されている
    解析コードが、複数設置されていると正常に計測がはいりません。ページのソースを確認して複数設置されていないかをご確認ください。
    また、タグマネージャーを併用している場合は、タグマネージャー経由とページのソースに直接設置とで重複していないかをご確認ください。

以下は、ページが計測されているか確認する方法です。

① ブラウザのデベロッパーツールのネットワークタブを開いて[ptengine]と入れます。
② ブラウザを更新します
③ 通信しているデータの種類がネットワークタブに表示されますので、解析コードの中に記載があるユニークな文字列を確認いただいてから、付け合せして確認いただければと思います。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう