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Ptengineでは、UTMパラメーターがつくURLを自動で「キャンペーン」として識別します。詳しくはこちらをご覧ください。
また、Ptengineの「URL生成ツール」では、UTMパラメータ付きのURLを簡単に生成できます。この記事では、URL生成ツールの利用方法をご説明します。
管理画面右上の歯車アイコン > キャンペーン設定 > URL生成ツール からお進みください。
上記を入力した後「URLを生成」をクリックするとURLが出力されますので、こちらのURLを広告のURLとしてご利用ください。
また、生成したURLはExcelシートなどを用いてチームで管理することをおすすめします。
Note:Ptengineのパラメーター作成ツールで生成されるURLは、Googleアナリティクスと同じルールに従っています。そのため、既にGoogleアナリティクスでパラメータURLを運用している場合はそちらをご利用いただいて問題ございません。 しかしGoogleアナリティクスの場合、Google広告で配信している広告はUTMタグの設定は不要なので設定していない可能性が高いです。Ptengineでの計測をより強化するために、Google広告の広告リンクにもUTMタグを付与していただくことをおすすめします。
Ptengineでは、UTMパラメーターがつくURLを自動で「キャンペーン」として識別しますが、UTMルールと一致しないパラメータを利用して広告として計測したい場合、「パラメータ変換」をご利用ください。
例:http://help.ptengine.com/?ptengine
パラメータ変換ツールは特定の文字列の付いたパラメータがある場合にキャンペーンとして計測する方法です。自動設定と、手動設定の 2 つの方法があります。
自動設定:
手動設定
Warning:コンバージョンまたはコンバージョンファネルのゴールとして設定されるURLにUTMパラメーターが付いていると、セッションが切れてしまうため、UTMパラメーターが付いていないURLでの設定を推奨します。UTM付きのURLで設定したい場合、こちらの記事をご参照ください。
パラメータの付与が完了し、実際の流入が開始したら、Insight →「数値レポート」→「ダイジェスト」→「流入元」の円グラフにおいて、「キャンペーン」として振り分けられたデータを確認しましょう!詳細ボタンをクリックすると、流入元ごとのデータの詳細を確認できます。
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