Help Center
この記事では、Ptengine Experienceで使用されている用語についてご紹介します。
体験とは、Ptengine Experienceで実行するページ編集、Web接客(ポップアップや固定バーの配信)など、いわゆる「施策」の実行単位を意味します。
その体験が表示された回数です。体験レポートで確認できます。
その体験が表示されたユーザーの数です。体験レポートで確認できます。
その体験内に追加したポップアップのボタンウィジェットにおける閉じる以外のクリックアクションを発生させたユーザーの数です。体験レポートで確認できます。
表示UUのうちのクリックUUの割合です(クリックUU/表示UU)。体験レポートで確認できます。
その体験内で、ポップアップまたは固定バーの取り消しボタンをクリックしたユーザーの数です。体験レポートで確認できます。
表示UUのうちの取り消しUUの割合です(取り消しUU/表示UU)。体験レポートで確認できます。
その体験内で、Experienceで追加したフォームに回答したユーザーの数です。体験レポートで確認できます。
表示UUのうちのフォーム回答UUの割合です(フォーム回答UU/表示UU)。体験レポートで確認できます。
サイト上でユーザーに到達してもらいたい目標、アクションをユーザー単位で計測します。
Ptengine Experienceでゴールとして計測できるのは、次の2つです。
1.特定ページURLへのアクセス ユーザーが特定の操作を完了させたページを指定することで、成果を計測します。 会員登録であれば、「会員登録ありがとうございました」と表示されるページ、 商品購入であれば、「購入が完了しました」などの購入完了確認ページなどが該当します。 指定したページにユーザーが到達した場合につき、ゴールを1カウントします。
2.イベントの発生 Ptengineのイベント計測であらかじめ設定したイベントをユーザーが発生させた場合に、CVを1カウントします。
ゴールについての詳細は「ゴールとは」もご確認ください。
体験レポート内のゴール到達UUは、その体験が表示されたユーザーのうち、ゴールに到達したユーザー数です。
ゴール到達UUとして計測されるには、同セッション内で体験が表示されることが条件になります。
例えば、体験接触後に離脱(当セッションが終了)し、その後に同ユーザーが再びサイトに訪問してゴールに到達したとしても、再訪時に体験が表示されなかった場合は、ゴール到達UUとして計測されません。
※例外として、ブラウザ上にページが開かれた状態で当セッションが終了し、その後に再びページに戻った場合は、ユーザーが体験に接触したこと(ページ編集の場合はクリックまたはスクロール、Web接客の場合はポップアップまたは固定バーのクリック)を条件に、ゴール到達UUとして計測します。
Note:ゴール一覧画面で確認できる「ゴールに到達したユーザー」は、体験が表示されたかどうかに関係なく、設定された定義に到達した純粋なユーザーの数になります。そのため、体験レポート内のゴール到達UUと異なる場合があります。
体験レポート内のゴール率は、その体験が表示されたユーザーのうち、ゴールに到達したユーザーの割合です。
体験レポート内の平均滞在時間は、その体験が表示されたユーザーが、体験を見た後にPtengineで計測していないページに遷移(離脱)するまでの時間の平均です。
その体験が表示された後の、ひと続きの訪問(セッション)における滞在時間の合計を表示UUで割って算出します。
体験レポート内の平均ページビュー数は、その体験が表示されたユーザーが、体験を見た後にPtengineで計測していないページに遷移(離脱)するまでのページビュー数の平均です。
その体験が表示された後の、ひと続きの訪問(セッション)におけるページビュー数の合計を表示UUで割って算出します。
体験レポート内の直帰率は、その体験が表示されたユーザーが、体験を見た後にPtengineで計測中のページに遷移することなく離脱した割合です。
その体験が表示された後の、ひと続きの訪問(セッション)における直帰数を表示UUで割って算出します。
ブラウザからデフォルトで取得、またはPtengine Experienceのフォームや、ユーザー識別タグ機能で取得した、サイト訪問者を識別する情報です。
デフォルトでは下記のユーザーラベルを取得しています。
total session initial referring domain distinct user ID initial referrer first seen last active country os city region browser
この記事についてどう思いますか?
評価いただきありがとうございました
申しわけありません!理由を教えてください。
サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう。
フィードバックいただき、ありがとうございました。
フィードバックはちゃんと届きました。ご意見を元に、より良いコンテンツをお届けしてまいります。アップデートした後また連絡します。