Help Center
本記事では 、Google Tag Manager (GTM) を使用してPtengineのタグをページに設置する場合、に正しくGTMを導入できているか確認する方法をご紹介します。
Google Tag Manager のインストール手順はGoogleのタグマネージャーの設定とインストールページをご参照ください。
前提:Google Tag Manager のインストールしPtengineのタグを実装済みの状態であること。
GTM と Ptengine が正しく実行できているかは下記の手順で確認することができます。
Note: GTMとPtengine のスクリプトを両方とも見つからない場合: GTMの設置に問題がある可能性が高いです。Google Tag Manager のインストール手順はGoogleの[タグ マネージャーの設定とインストール](https://support.google.com/tagmanager/answer/6103696?hl=ja)を参考してください。 GTMは確認でき、Ptengineが確認できない場合: Ptengine のタグが公開されていない可能性が高いです。GTMで設定しているタグのトリガーや公開状況をご確認ください(次で説明)。またはGoogleの[公開、バージョン、承認](https://support.google.com/tagmanager/answer/6107163?hl=ja)ページを参考してください。 Ptengine のタグ(ユニークID)複数が表示される場合: この現象は二つの可能性があります。 ①重複設置 タグをページソースに直接設置しているにも関わらず、GTMでも設置してしまうことによる重複設置されている可能性があります。この場合、どちらか一方の設置を削除しましょう。 ②トリガー設定の不備 GTMでページビュー以外のトリガーを設定している可能性があります。この場合は複数回以上Ptengineのタグをロードしてしまう可能性があるため、トリガー設定を「ページビュー」にしましょう(次で説明)。
よくある設定不備の1つとして、GTMで「ページビュー」以外のトリガーを設定しているケースがあります。
Ptengine は「ページビュー」というトリガーの種類で設定する必要があるため、他のトリガーで設置されている場合は、不具合の原因となる可能性があり、下記の方法で「ページビュー」に修正ください。
GTMにPtengineのタグを追加(または削除)したのに反映されない場合、「公開」ボタンがクリックされていない可能性があります。一度ご確認ください。
上記を参照の上、GTMによるタグ設置の問題が解決しない場合は、GTMでタグを設置したのに正しく計測されない場合をご確認ください。
この記事についてどう思いますか?
評価いただきありがとうございました
申しわけありません!理由を教えてください。
サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう。
フィードバックいただき、ありがとうございました。
フィードバックはちゃんと届きました。ご意見を元に、より良いコンテンツをお届けしてまいります。アップデートした後また連絡します。