コンテンツ
この記事では、クリックヒートマップの基本的な見方についてご紹介します。画面の操作方法や機能の詳細はこちらの記事をご確認ください。
クリックヒートマップとは #
クリックヒートマップは、サイト内にある要素とその座標に対するクリックの重なりが多いほど、その箇所が赤く表示されます。
赤くなっている場所ほど、ユーザーのニーズや、ユーザーが次のステップに進むモチベーションが高いと考えられますが、分析の際は「ポジティブ要因」と「ネガティブ要因」の二方向から考察を行うことがポイントです。
チェックポイント #
クリックヒートマップのチェックポイントは、「どこにクリックが集まっているか」と「CTAのクリック傾向」を把握することです。主に下記の項目を確認し改善点が見つかれば、画面右上の「施策する」ボタンからアイデアを即、形にしましょう!
・クリックが赤くなっている場所は想定通りか
・たくさんクリックされているボタンや要素がページの目の届きにくいところにないか
・クリックされているのにクリックアクションが設定されていない要素がないか