Help Center
Insightには、「コンバージョン」という形で、また、Experiencにはの「ゴール」という形で、サイト上のユーザー行動を計測する機能があります。両者は、分析上の目的の違いから異なる計測ロジックを採用しています。そのため、設定内容が同じでも計測結果が異なります。
Insightは、「データから直感的に顧客を理解する」ことを、Experienceは、「Insightから得た気づきや、サイトにおける改善点を迅速に改善すること」を目的としているため、コンバージョンとゴールの計測定義はそれぞれ下記のように異なります。
設定内容 ・Experienceのゴール:Thanksページへの到達 ・Insightのコンバージョン:同上のページへの到達
上記の設定で下記のような訪問があった場合、Insightのコンバージョンの計測値はゴールに到達した訪問数のため+3が計測され、Experienceのゴールは、ゴールに到達したユーザー数のため+2のみの計測となります。
実際にページを訪れたユーザーの行動
<ユーザーA> ・訪問1でThanksページに到達 ・訪問2でもThanksページに到達
<ユーザーB> ・訪問3でThanksページに到達 ・訪問4でThanksページに到達しなかった
計測結果 ・Experienceのゴール :2(ユーザーA、ユーザーB) ・Insightのコンバージョン:3(訪問1、2、3)
この記事についてどう思いますか?
評価いただきありがとうございました
申しわけありません!理由を教えてください。
サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう。
フィードバックいただき、ありがとうございました。
フィードバックはちゃんと届きました。ご意見を元に、より良いコンテンツをお届けしてまいります。アップデートした後また連絡します。