Help Center
UTMタグの全称は「Urchin Tracking Module (UTM)」であり、Urchin Softwareにより提唱されました。2005年にUrchinがGoogleによって買収された以降でも、アクティブのソースをトラッキングするためにUTMの技術は踏襲されてます。今日でも、UTMは流入元をトラッキングするツールとしてWebマーケティングのシーンで広く利用されています。
具体例を元に紹介します。 www.a.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=double11&utm_content=xxx&utm_term=yyyこのような文字列でUTMタグは利用されます。
www.a.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=double11&utm_content=xxx&utm_term=yyy
Note:パラメータは[リンクURL]?[パラメータA]&[パラメータB]&[パラメータC] という形で?から始まり、&で追加されます。またパラメータの中は[{パラメータタグ}={任意の変数}]という形でパターン化されたパラメータタグに=XXXをつけることで値を指定することができます。
UTMタグは下記が代表例として挙げられます。
利用する際には、utm_campaign、utm_source、utm_mediumを是非ご設定ください。Ptengineのキャンペーンレポートには、UTMのフィールドを利用してキャンペーン毎のパフォーマンスを分析できます。
Note: パラメーター作成ツールを利用してUTMタグを含むリンクを作成できます。
Warning:CVゴール、CVファネルの対象として設定されるURLにUTMパラメーターが付いていると、セッションが切れてしまうため、UTMパラメーターが付いていないURLでの設定を推奨します。UTM付きのURLで設定したい場合、こちらの記事をご参照ください。
この記事についてどう思いますか?
評価いただきありがとうございました
申しわけありません!理由を教えてください。
サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう。
フィードバックいただき、ありがとうございました。
フィードバックはちゃんと届きました。ご意見を元に、より良いコンテンツをお届けしてまいります。アップデートした後また連絡します。