Help Center
コンテンツではページ、ページグループ、入口ページのデータを確認することができます。
ページとページグループについてはPV毎の集計値(ページの評価)、 入口ページは訪問毎の集計値(訪問の評価)となっており、分析内容が変わるのでご注意ください。
Note:例えば、「ページAが入口ページの時はサイト訪問時間が他より2倍以上高い」、「ページBが入口ページの時は、コンバージョン到達率が比較的高い傾向がある」。この二つはいずれも訪問の評価です。 反対に、「ページAは他のページと比べて、平均ページ滞在時間が他より2倍以上高い」、「ページBはクリック数が多い」、「ページCは離脱率が高い」。これらはいずれもページの評価です。
確認できる指標は下記の通りです。 ページとページグループ : クリック数・PV・UU・離脱率・ページ平均滞在時間・新規率など 入口ページ : 入口(訪問)数・新規率・平均訪問PV数・平均(訪問)滞在時間・直帰率・CV数など
指標について、詳しくは用語集をご覧ください。
※「平均ページ滞在時間」とは、各ページごとの訪問者の滞在時間を指しています。
ページは、パラメーター除去後と元のページのいずれかを選択し確認します。 PVの多い順で並んでいますが、各指標名の箇所をクリックして、各データの降順・昇順で並び替えることができます。「パラメーター除去後」では、 URLの横に二つのアイコンがあり、元のページ(パラメータ除去前)の一覧を表示させたり、別タブでウェブページを開き該当ページを確認することができます。
ページグループでは、ページグループ設定によって複数URLを統合した数値を確認することができます。 注意点:ページグループのデータはページグループ設定した時点から蓄積されるため、過去の数値を統合することができません。
入口ページとは、ユーザーがサイトを訪問した時、その訪問が開始された最初のページを指します。 Ptengineではそのページが訪問開始となった訪問の回数のことを入口数と呼びます。
入口ページもパラメーター除去後と元のページで分けて確認でき、 元のページ(パラメータ除去前)の一覧を表示させたり、別タブでウェブページを開き該当ページを確認することができます。
※「平均訪問PV数」と「平均滞在時間」は、Ptengineのタグが設置されているすべてのページに基づいて算出された平均値です。
①をクリックすると、設定されているコンバージョンが選べるようになります。体験の良い入口ページ、良くない入口ページを分析し、ユーザー理解を深めましょう。
この記事についてどう思いますか?
評価いただきありがとうございました
申しわけありません!理由を教えてください。
サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう。
フィードバックいただき、ありがとうございました。
フィードバックはちゃんと届きました。ご意見を元に、より良いコンテンツをお届けしてまいります。アップデートした後また連絡します。