コンテンツ
参考:
表格:
test | test2 | test3 |
---|---|---|
a | 1. abc 2. def 3. xyz |
1. abc 2. def 3. xyz |
d | 1. abc 2. def 3. xyz |
1. abc 2. def 3. xyz |
蓝色tips的样式:(Tips中的加粗、链接,可以参考下面)
Tip:テスト結果の分析は、データが蓄積されてから開始しましょう
PtengineのA/Bテストは、基本的に「勝率」そして「最低テスト期間」というものによって完了、または継続を判断します。十分な分析をするためにこの 2 つの値を設定して、テストの精度を担保しましょう。詳しくはA/Bテストの実施方法の記事 > 「判定基準に関する設定」をご確認ください。
一级标题:
1. 評価指標を指定する #
A/Bテストの結果を確認するには、まず評価指標を指定しましょう。
ここでは、事前に体験に設定したゴールを選択できます(ゴールの設定方法はこちらをご確認ください)。
二级标题:
推定値分布表の見方
評価指標を選択すると、その指標を基にしたレポート内容が表示されます。
图片:
文字加粗:
成績とは
1、2、3的步骤或者几点:
- 1グラフが右寄りにあるほどパフォーマンスが良いと言えます(ただし、直帰率はネガティブな指標なので逆になります。評価指標を「直帰率」を選択している時はグ左寄りにあるグラフの方が優れています)。
- 2 2 つのパターン線が重なり合う部分が小さければ小さいほど、両者のパフォーマンスに優劣がつきます
- 3 グラフが鋭いほど推定値の確実性が高いです。また、サンプルデータが多いほど線は鋭くなります。
1、2、3的步骤或者几点(有个加粗小标题的):
- 1ドリルダウン分析する
サイトに訪問したユーザーはそれぞれ異なるニーズを持っている可能性があるため、ドリルダウンよりインサイトを深掘りすることができます。
全体で優位パターンを判定できなくても、上記のようなインサイトが得られた場合、ユーザーに対してより適切な体験を提供できます。 - 2ヒートマップを確認する
パターン別にヒートマップを確認することで、各パターンのパフォーマンスを直感的に把握できます。優位パターンを判定できなくても、特定のパターンにユーザーのアテンションが集中していることや、インタラクティブが多いなどのインサイトを得ることができます。 - 3ゴール設定を変更する
設定した最終ゴールが、体験から遠く離れているかもしれません。
例えば、ECサイトの商品一覧ページで最終ゴールを「購入」として設定したとします。そして、商品の特徴がより分かりやすくなるようなバナーを設置しA/Bテストを実施しました。しかし、ユーザーの購入行動を後押しする要素がバナー以外にもあると、当該ABテストでの優位パターンの判定はなかなか付きません。
このような場合、ユーザージャーニーにおけるより手前の部分をゴールとして設定してみてください。例えば「詳細ページのクリック」や「カゴ入り」などを設定し、検証してみましょう。