設定詳細

本記事では、「設定詳細」機能の利用方法・機能概要についてご紹介します。

設定詳細機能とは

設定詳細機能は、各体験のカスタム属性で、ご都合の良いほど定義できます。

設定詳細には「概要説明」と「ラベル」の二つ機能があります。

概要説明では、この体験を作成する背景、目的、仮説を設定できます。設定することで、テストを振り返る際に体験の状況を迅速に把握でき、複数ユーザーの協力においても目標を共有しやすくなります。

ラベル機能では、担当者、ゴール、テストポイント、ステタス、結論などの情報を入力することで、体験一覧でタグを使って素早く指定した内容を検索できます。

概要説明を設定する

体験配信条件を設定するとき、または、「すべての体験」である体験を「編集」する時に、「設定詳細」があります。

「設定詳細」の「編集」ボタンを押すと、概要説明を設定できます。

概要説明で、体験を作成する背景、目的、仮説などの定性情報を入力してください。

例えば、

背景: 広告キャンペーンでは、製品の軽量性に焦点を当てている

仮説: 軽量性を重視するユーザーは、製品の色よりも素材に関心がある

テスト目標: 異なるCTAのクリック率

ラベルを設定する

ラベル機能は、「概要説明」と同じ、「設定詳細」に格納しています。

ラベルを空欄に入力すれば、既存ラベルの検索や新しいラベルの作成が実現できます。
既存ラベルの編集は、選択欄で指定のラベルをホバーすると、編集ボタンが表します。編集後、ラベルが適応されている他の体験でも、ラベルが編集されます。ご注意ください。
既存ラベルをホバーすれば、「削除」ボタンが現れます。削除後、ラベルが適応されている他の体験でも、ラベルが削除されます。ご注意ください。

いくつのラベルの例を紹介します。

ラベル種類(例) ラベル名(例)
担当者 「担当:企画チーム」
期間 「1021開始」「二週間限定」
ステタス 「未確認」「見直し必要」「資料準備中」
テスト内容の位置 「FV」「口コミ」
ゴール 「新規ユーザー獲得」「動線パターンテスト」

複数の体験をラベルで絞り込む

ラベルで絞り込む機能の起用方法は、以下のステップです。

体験リストの右上にある「表示項目」をクリックします。

「ラベル」を選択します。

「ラベル」の順位を上位に上げます。

ラベル機能を起用すると、体験リストの左上に「フィルタリング」入り口が現れます。

複数のラベルの中に、いくつが選べます。

ご利用上の注意点

  • ラベル機能はデフォルトオンにしますが、フィルタリング機能は、ご自分で起用・停止することができます。調整方法はこちらで確認します。
  • フィルタリング機能で複数の選択を一括でキャンセルする時、「すべて」を選んでください。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう