タグ設定のよくある質問

本記事はタグ設定段階のよくある質問に対して、紹介します。

質問1:SPAページは計測できますか #

 答え:はい、できます!

 SPAは「シングルページアプリケーション」の略称です。コンテンツ配信の速度を最適化し、ウェブサイト全体のパフォーマンスを向上させるために、現在SPAを利用するケースがますます多くなっています。しかし、SPAは従来のウェブサイトとは異なる方法でコンテンツをロードするため、通常の計測方法ではSPAページのコンテンツやURLの変更を正確に検知できず、ユーザー行動の分析にも影響を及ぼすことがあります。
 Ptengineも同じく通常の基本タグですと、SPAページを正しく計測できず、特殊対応が必要です。
 対応方法としては、Ptengine SPA対応タグを設定することで、ページコンテンツが変わる際にSPA対応タグを発火させ、Ptengineに更新後のページURLなどの情報を送ることによって正常に計測が可能になります。具体的な設定方法は以下のページにてご紹介いたします。

質問2:ページ読込時間に影響するか #

 Ptengineのタグは、ページの読み込み時間に大きな影響を与えることはありません。

 ページの読み込み速度は主にユーザー側のネットワーク速度に依存しますが、Ptengineのタグは弊社のCDNと独自開発のアルゴリズムにより、通常のネットワーク環境下であれば数十ミリ秒以内に、またExperienceでの体験配信を行った際も500ミリ秒以内に読み込まれることが確認されています(ユーザー体験に大きな影響を与える時間ではありません)。
 ただし、左記の読み込み速度を実現するためには、基本タグをページのHTMLのheadタグ内に直接設置する必要がありますので、ご注意ください(やむを得ずbody内に設置する場合でも、ページの読み込み時間に大きな影響はありません)。

質問3:複数のサイトでタグを設置できるのか #

 答え:できます!

 Ptengineで正しく計測を行うためには、プロジェクトにサイトのメインドメインを登録し、対象ページに基本タグを設置する必要があります。Growthプランでは、メインドメインの登録数は無制限になっておりますので、計測サイトを追加したい場合はこちらの記事をご参照ください。

質問4:GTMトリガー設置の注意点 #

 Google Tag Manager(GTM)などのタグ管理ツールにおいて、Ptengineのタグが配信される範囲が制限されている場合、Ptengine独自のパラメータを含むURLに対してタグが配信されない設定を行っていると、Ptengineの一部機能が利用できなくなることがあります。

 例えば、GTMのトリガー設定で「一部のページビュー」かつ「Page URL = 等しい」と指定した場合、パラメータを含むURLは対象外となります。

 そのため、「一部のページビュー」を利用する際には、マッチングルールを「等しい」ではなく、「含む」または「先頭一致」を使用することをお勧めいたします。
他の注意点は、こちらの記事を確認してください。

質問5:なぜタグを設置したのに正しく計測されないのか #

 よくある原因:

  • 1タグが正常に設置されていない
    最もよくある原因は、タグの設置ミスです。文字列の記載ミス、別のプロジェクトのタグを使用している、タグが2つ以上設置されているなど、Ptengineのタグが正常に設置されていない場合、データの計測ができません。

    タグ設置後、一定の時間(次で説明)が経ってもデータが確認できない場合は、「タグが正常に設置できているか確認する方法」で、対象のページにタグを正常に設置できているか確認しましょう。

    不備があった場合、再度タグを設置し直してみてください。

  • 2一部のページにPtengineの計測タグが設置されていない
    計測したいページには全てタグを設置する必要がございます。計測範囲を制限している場合、対象のページが計測範囲に含まれているかご確認ください。

質問5:タグ設置後いつデータが見えるのか #

 答え:タグを設置したサイトへのアクセスデータは、通常約30分後から確認できます!

もし何か不明なところがございましたら、ぜひご気軽に連絡してください!

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう